siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 未分類  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

移転
http://hantcg.diarynote.jp/

DNに移転しました。今後そちらへ書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


Category: 未分類  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

近々
さてまったく、大会に出てない私です。
関西3連戦も終わりほとんどEXP前環境も固まって来たように思います。

mtgもラヴニカがいよいよ発売間近でスタンダードを考えていかなきゃいけませんね




近々というのも多分ですけどブログを移転します。

mtgをメイン路線にするので、mtgプレーヤーが数多く利用しているDNへ移ろうと思ってます。
そっちでも遊戯王の記事も書こうと思ってます。

また移転したら書きます。

Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

EXP後の候補デッキ所感
エキストラパック後の候補デッキ
ゼンマイ
ギアギア
アライブ
ラビット(希望薄い)
ここらへんですね。
強さとかじゃなくデッキの好みです。


ゼンマイ
ゼンマイでいうと現在は海外のレシピしか参考にしようがないですがこれ

モンスター(18枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×2枚
ライオウ×2枚
ゼンマイラビット×3枚
ゼンマイマジシャン×2枚
ゼンマイネズミ×3枚
ゼンマイシャーク×3枚
クリッター

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ゼンマイマニュファクチャ×3枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚 神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン No.20 蟻岩土ブリリアント No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
フォトン・バタフライ・アサシン
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
終焉の守護者アドレウス
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機甲ゼンマイスター
発条機雷ゼンマイン×2枚
発条空母ゼンマイティ
発条装攻ゼンマイオー

サイドデッキ
サイクロン
スノーマンイーター
ゼンマイハンター
ソウルテイカー×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元の裂け目×2枚
増殖するG
平和の使者×3枚

敢えてハンデスギミックをメインから外し、取り敢えず場を固めることに重点を置いていると感じます。
展開出来るハンドが来るまで耐えられるようにライオウ、幽閉まで積んであります。
やはり先行ぶんまわりを意識しての幽閉とかでしょう。
確かに展開出来るハンドが来るかは微妙で、数ターン耐えるか、繋ぎのなにかギミックが欲しいところですね
それを補うようにサイドには平和の使者がフルで積まれています。
しかしこのレシピが最善な気がします。
ゼンマイはこれ以上削れませんし、魔法、罠も環境毎に数枚変わる程度になる感じかな。

ギアギア
ギアギアはいろんな型があり、カラクリ混ぜるのが今の日本流で海外の場合はマシンギアです。
基本的にガジェと同じような事をしますが、アーマーがガジェと違い場に残り続ければそれだけアド差を開かせる事ができ、kill範囲に入ればアクセルからXでフレームサーチなどに繋げます。
カラクリ型ももちろん試します。
モンスター(15枚)
マシンナーズ・フォートレス×2枚
マシンナーズ・ピースキーパー
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
シンナーズ・カノン
ギアギアクセル×3枚
ギアギアーマー×3枚
ギアギアーセナル×2枚

魔法(10枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ソウルテイカー
サイクロン

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚 神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
デモンズ・チェーン
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルー ラー
No.39 希望皇ホープ×2枚
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
ギアギガント X×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン×2枚
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
サイクロン×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚 禁じられた聖槍
禁じられた聖杯
群雄割拠×2枚
次元の裂け目×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー
地砕き

アライブ
基本的な型ですが、悩み所は、
超融合
カーD
フォトスラ
ここですね。
現在は、3,3,1です。
超融合は、先行ぶんまわりのモンスターに強くて初手で引きたいからです
カーDは、引きすぎたくないけど初手で引きたいからです。
フォトスラはアライブとアンチでアライブを減らして安定をとるなら2ってところです。

ラビット
規制で正直ストレスしかたまらない気がしてならないけど一応組みます。
安定型でエメラルと貪欲で充填する形で。

18-11-11
ラビット2
セイバー3
ライオウ2
ツアーガイド2
クリッター
魂を削る
偵察者2
番兵
末裔
カーD2
ダムド

大嵐
サイクロン3
ブラホ
黄金櫃
蘇生
貪欲
剛健2
聖槍

警告2
宣告
脱出
激流2
奈落2
幽閉2
スタロ

Category: 近況  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

近況
9月に入って新環境を迎えた訳ですが、出れそうなCSがなくて意気消沈しています。
9月のCSって結構九州方面が多くてとてもじゃないけど旅費が馬鹿にならないので無理でした。

現状では、東海CSに出れるかなくらい

なのでもうゼンマイとラビットとかガイドありの構築考えています。
となると気になるのが海外環境で現状日本とそこまでプール変わらないし、ゼンマイとかでは海外のほうが先輩なので。
新環境になってのYCSの結果を見るかぎり、上位占領率では、
60% ゼンマイ
20% ヒーロー
5% ギアギア
5% 暗黒界
5% ディノラビット
5% その他
こんな感じでした。
ラビットもかなり厳しくなっているという印象です。
なので環境的にゼンマイを組み上げたほうが良さそうなのでゼンマイ組みます。

結局そこまでのデッキの差がないと思うので使い続ける事が一番いいと思う。

個人的には
ランクS:ゼンマイ
ランクA:ヒーロー、ギアギア、暗黒界、カラクリ、マーメイル
ランクB:その他

こんな感じになる予想
ゼンマイがやっぱりポテンシャル的にも上をいくんじゃないかなと
ランクAは、全て使ったことあるけど環境ごとに安定してるデッキだと思うから。

MTG
ラヴニカのプレヴュー始まっていろいろいい意味でやばい。
いろんなフォーマットに影響を及ぼしそうなカードが既にちらほら。
楽しみである。

Category: デッキ  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

使用デッキの所感
マーメイル、カラクリ、アライブと使っていて正直な所感。

マーメイル
ハンドが揃ってればすぐにkillれる点、
ディーヴァによるシンクロ、エクシーズの多様性で揺さぶれる点などかなり優秀なデッキ。
序盤カーDかアビスパイクで溜め込みぶっぱも出来る。
弱点は、メガロがなくてどうしてもハンド切りたい時に伏せケアできずアビスパイクやらを警告されるとか召喚権の問題。
奈落も普通に刺さる点と打点2500以上を越えるのが難しい点。
2セット目以降は、ソウルドレインをケアが必要な点(もしくはマクロコスモス)

序盤からメガロ、ディーヴァ、スパイクあたりを握れてればかなり強い。
アビスフィアーの存在からかなりしつこいデッキでなかなか攻撃も通さない。

カラクリ
流石の安定性。しかしあまりマーメイルと相性がイマイチなのが現状の難点だがまぁ場合にもよる。
スタダを先行で立てさせればそれだけでマーメイル側はキツい。
使ってて、どのデッキにも五分以上の戦いが出来るデッキだとは思う。
ただもう一歩なにか足りない感を感じているのも確か。

アライブ
アライブラブw。
アライブは結構歴代でも3本指にはいるほど好きなデッキで自分の思考回路にあってるデッキです。
現在は、東日本CSのちゃみさんの構築のほぼ完コピです。
このデッキもカーD溜め込みから徐徐に攻めていく感じが今のところメジャーでしょう。
フォトスラを1にしてもいいかなーとちょっと思ってるぐらいですね。
モンスターだすタイミングが少ないので序盤でマーメイルにkillられる展開が多くてそれがキツいかな。
あと先行ナチュビとか超融合引けてないとかなりキツい。

