siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

EXP後の候補デッキ所感
エキストラパック後の候補デッキ
ゼンマイ
ギアギア
アライブ
ラビット(希望薄い)
ここらへんですね。
強さとかじゃなくデッキの好みです。


ゼンマイ
ゼンマイでいうと現在は海外のレシピしか参考にしようがないですがこれ

モンスター(18枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×2枚
ライオウ×2枚
ゼンマイラビット×3枚
ゼンマイマジシャン×2枚
ゼンマイネズミ×3枚
ゼンマイシャーク×3枚
クリッター

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ゼンマイマニュファクチャ×3枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚 神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン No.20 蟻岩土ブリリアント No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
フォトン・バタフライ・アサシン
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
終焉の守護者アドレウス
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機甲ゼンマイスター
発条機雷ゼンマイン×2枚
発条空母ゼンマイティ
発条装攻ゼンマイオー

サイドデッキ
サイクロン
スノーマンイーター
ゼンマイハンター
ソウルテイカー×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元の裂け目×2枚
増殖するG
平和の使者×3枚

敢えてハンデスギミックをメインから外し、取り敢えず場を固めることに重点を置いていると感じます。
展開出来るハンドが来るまで耐えられるようにライオウ、幽閉まで積んであります。
やはり先行ぶんまわりを意識しての幽閉とかでしょう。
確かに展開出来るハンドが来るかは微妙で、数ターン耐えるか、繋ぎのなにかギミックが欲しいところですね
それを補うようにサイドには平和の使者がフルで積まれています。
しかしこのレシピが最善な気がします。
ゼンマイはこれ以上削れませんし、魔法、罠も環境毎に数枚変わる程度になる感じかな。

ギアギア
ギアギアはいろんな型があり、カラクリ混ぜるのが今の日本流で海外の場合はマシンギアです。
基本的にガジェと同じような事をしますが、アーマーがガジェと違い場に残り続ければそれだけアド差を開かせる事ができ、kill範囲に入ればアクセルからXでフレームサーチなどに繋げます。
カラクリ型ももちろん試します。
モンスター(15枚)
マシンナーズ・フォートレス×2枚
マシンナーズ・ピースキーパー
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
シンナーズ・カノン
ギアギアクセル×3枚
ギアギアーマー×3枚
ギアギアーセナル×2枚

魔法(10枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
ソウルテイカー
サイクロン

罠(15枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚 神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
デモンズ・チェーン
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルー ラー
No.39 希望皇ホープ×2枚
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
ギアギガント X×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン×2枚
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
サイクロン×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚 禁じられた聖槍
禁じられた聖杯
群雄割拠×2枚
次元の裂け目×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー
地砕き

アライブ
基本的な型ですが、悩み所は、
超融合
カーD
フォトスラ
ここですね。
現在は、3,3,1です。
超融合は、先行ぶんまわりのモンスターに強くて初手で引きたいからです
カーDは、引きすぎたくないけど初手で引きたいからです。
フォトスラはアライブとアンチでアライブを減らして安定をとるなら2ってところです。

ラビット
規制で正直ストレスしかたまらない気がしてならないけど一応組みます。
安定型でエメラルと貪欲で充填する形で。

18-11-11
ラビット2
セイバー3
ライオウ2
ツアーガイド2
クリッター
魂を削る
偵察者2
番兵
末裔
カーD2
ダムド

大嵐
サイクロン3
ブラホ
黄金櫃
蘇生
貪欲
剛健2
聖槍

警告2
宣告
脱出
激流2
奈落2
幽閉2
スタロ


Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今期の傾向
日曜日に久々に集まって遊戯しました。
使ったデッキは、アライブ、マーメイル、暗黒界

相手は、六武、カラクリ、聖刻、ヴァルハラ代行

感想は、とりあえずミラフォ強い。
ミラフォだけで2回はイージーウィンしてる。
それは前期、展開時なにもなければ攻撃ほとんど全部通ってたんでその意識がまだ残ってるんですよね。

現状上位入賞率TOP5
マーメイル、ガジェ、カラクリ、聖刻
、ヒロビ


傾向は、カーDとミラフォの増加です
カーDは、ヴェーラーがない以上ほぼ確実にアドバンテージをもたらしますし、上位のデッキはどれも展開しワンショットキル狙えるデッキばかりなのでミラフォ2が増えつつあります。
ミラフォ2は自分的にもいいと思っています。

大概のデッキに激流、ミラフォ、警告、奈落が2枚入っていると思うと展開するのは容易ではないです。

カラクリは、ナチュビを守備で守る必要が増しますし、聖刻も伏せを剥がし切れなければ展開を考えなくてはなりません。

その点有利なのがマーメイルです。
伏せ剥がしも表割りもでき、2枚でワンショット行けたりリカバリーが効きやすいです。

Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

来期の予定
9/16(日) 第2回 Knife Champion Ship
10/21(日)  東海チャンピオンシップ2012

今出ている時点では、ここらが出られるビッグタイトルですね。
まぁいずれにしてもエキストラパックでてからですかね
東海はめっちゃでたいですね。

新制限で行われた黒い羽では、ヒロビ、六武、ラビット、代行なんかが多かったらしいですよ
次いでガジェ、ドラグ、暗黒界、マーメイル

自分はとりあえずエキストラ出るまでは、アライブ、カラクリ、暗黒界、マーメイルらへんを調整指定校と思ってますw
遊びでジャンド、インゼクw

エキストラ後は当然ゼンマイ、ラビット。

とりあえずカラクリ、暗黒界あたりがいい感じかも

MTGは、12月GP名古屋で3月また横浜でGPありますw

リミテ→モダン→スタン→ときてるし、3月ってことはゲートクラッシュ後なんでリミテの可能性が高いよね
それも楽しみだ





Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

制限改定の噂
昨日制限改定のそれっぽいのがあがりましたね。
遊戯王半引退しようとおもっていたけど、この改定見るとまたモチベ上がるって言うねw

確かにお盆前で、いつもよりもちょっと早くリークされてもおかしくないのでそれを見て考察を。
hideの部屋にも掲載されていることからほぼ確定。
禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《月読命》
《血の代償》

準制限
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E-エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》
《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》(ツアーガイドの事)

制限解除
《ネクロ・ガードナー》
《マシュマロン》
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒》

各デッキの損失と獲得
《甲虫装機》
今期1番猛威を日本で振るったデッキだったが、今回でダンセルとホーネットが制限へ。
装備するカードはほとんどグルフがメインとなる。
序盤で展開できることが難しくダンセルのエクシーズもホーネットもいないため相手の展開を返すのがほど難しい
逆に獲得の上では、ツアーガイドがあり海外からの種類も増えるので一概にまったくいなくなるかはわからない。
しかしヒロビの被害の少なさを見るとこのデッキ選択はどうかな。

《ヒーロービート》
未来融合(あまり入れない)とEコールと壷が少なくなった。
しかし根本的にそこまでの被害でもなく、次の環境でも上位のデッキだと予想される。
安定性の低下をどう補うかである。

《アライブヒロビ》
未来融合、Eコール、アライブが少なくなった。
これもヒロビ同様に絶望的までではないものの未来融合とEコールがキツイか。
壷積んでない型は壷をとりあえず積むだろう。
次環境では、序盤はそれなりにいるだろう。それ以降はわからない。

《代償ガジェ》
代償のみだかコンセプトが少なくなるのはキツイ。
来期は使ったことないからわからないが、それならヒロビの方が上だろう。

《聖刻/リチュア》
ガストクラーケ、サーチ、レダメが制限され、1killのコンセプトの達成がほぼ無理に近い状態となった。
ヴェーラーのケアも絶望的。
正直ここまでされると、安定性の部分では来期の使用率は少ないだろう。
今期の終盤でさえそこまでいないのに。

《カオスドラゴン》
未来融合、レダメ、ソーサラーが制限され、従来みたいなどんどん展開するのは出来づらくなった。
しかし、ツアーガイドとの併用でどこまで来期いけるのかは未知数。

《ラギア》
ツアーガイド型が流行するだろう一時わ。

《ラヴァル》
悪くないと思う。

《ゼンマイ》
いままでのハンデスは出来なくなったけど海外のゼンマイはどうかはわからない。

《マーメイル》
虫いなくなって、かなり追い風。

《暗黒界》
影響なし。ツアーガイドがでて追い風で強くなるのは確か。

《ジャンド》
動きはもちろん良くなるが強いかといわれると別。
正直微妙かなーわからん

《TG代行》
ツアーガイドも入り、アースも2枚でそれなりに強い気がする。

《カラクリ》
虫が少なくなれば普通に強いだろう。


緊テレやDドローはどうだろう。そこまで活用策は思いつかない。
あとはエヴォルダーや銀河フォトン系もワンチャンありそう

結論:いい制限だと思う。

Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今期も終盤
さて8月となり、制限改訂発表まで残り2週間ちょい。
ふと考えたら8/18の長野CSの時には既にリークされて分かってるんじゃないかなと考えたらさらにモチベが下がるんじゃないかとw

先日のJspeedCSの結果を見てやはりインゼクターが今期のトップだったというような結果になりましたね

昨日のjspさんのキャスを見た感じでは
まさにインゼクターとヒーロービートの一騎討ちで、ほぼ同数いました。

その中でも昨日見て聴いた話と思ったことを書きます。
最後に制限改訂予想もします。

まず何故インゼクターが返り咲いたのか?

最近では、ヒロビとの相性の悪さやメタが厳しくなかなか結果を残せずにいたインゼクターでしたが、構築の変化で対応していました。

まず1番は、サイド超融合。
この構築自体は、JDC前からありましたが、数人しか上位でみられずそこまでの浸透はしていませんでした。
自分もJDCで迷ったあげく、してませんでいた。

しかし、今回はほとんどのインゼクターがこれを採用していました。
と同時に絶賛されていたのが、くず鉄のかかしです。

まずヒロビは、単騎で殴るのがほとんどなので2体目を必要とさせます。
じゃあ2体目をだしたらどうなるかというと超融合、激流葬の餌食です。

またインゼクター自体と相性がよく、かかしを破壊するカードがなければインゼクターの効果を通りやすくできます。

あとは、王宮のお触れ、シンチェンフーなどの罠無効、奈落メイン、ギガマンティスが2積みなどの変化がみられました。

次は逆にヒーロービート側です。
ヒーロービートの最上位は、knifeさんのヒーロービートだけですがやはりこちらもメインから虫を意識しています。
DDクロウをメインから2積んであります。
実際クロウはヒロビ、アライブにも刺さります。
珍しいのはそれくらいかな。

あとはアライブです。
アライブは、基本メインに超融合をいれないんですが、いれた構築がかなりいい成績を残していました。
自分も最近組んだのですが、インゼクター相手になかなか勝てないのと一人回ししてても、これ相手にモンスターが守備でいたら1killできないとか、伏せを割りきれず激流踏んでggとか多々あります。

超融合を入れれば戦法もこれにあったものを探す必要がありますが、安定するのかも知れない。

こんな感じなんですが結局環境は、いたちごっこなんです。
こんな事書きましたけど結局今期はあと3週間ほどで終了なんでもうCS出ない人には意味ですが。

自分は、長野CSに出るとしたら今期で終わるかもしれないインゼクターを以上を踏まえた形で挑もうと思います。

最後に制限改訂予想。
今期で猛威を振るったデッキは数多くありますが、最終的に勝ちつづけるに至ったのは、インゼクターとヒーロービート。

KONAMIがインゼクターを完全に潰すか否かですが、自分的に完全には潰さないと思っています。
しかし、他のアーキタイプの芽を摘んでいるのも確かであるのでその要素を薄めるような改訂だと思います。

まぁ完全に潰すなら、ダンセル、ホーネット、グルフ制限、センチ準制限ここまでやれば妨害の方が完全に上回るでしょう。

ヒーロービートは、なにを制限かけるかというのは難しい問題で、エアーなのかミラクルかサーチか。

予想
禁止
開闢

制限
ホーネット

準制限
グルフ
ダンセル
センチ
アース
爆発
ツアーガイドw
ミラクル
エマコ
聖刻のサーチ魔法
カルート
ゲイル
旋風
紫煙(シンクロ)
ゼンマイマニュファクチャ

適当だけど、全体的に強いカードを準制限にしたい。
そして、環境トップが3つ出るようにしてほしい。三つ巴。

