siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: MTG  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プレリリース&雑談
今日は、M13のプレリリースの岡谷大会に出てきました。

参加人数は田舎ながら54名と長野県全土のほとんどのプレイヤーが集合したんじゃないでしょうか?w

本戦はというと、緑黒の(歩哨蜘蛛とガラクの群れ率い)のビートダウン。
軽いクリーチャーはほとんど賛美髑髏と東屋だけw
序盤はハンデスと髑髏で乗り切ってなんとか5マナ域で息を吹き返すデッキw

1戦目は、白緑赤の速攻ビート ○×○
なんとかこのデッキの最高の流れして買った。ゴルゴンが強い。

2戦目は、赤黒のビートバーン ××
2戦ともお互いに噛み合いぎりぎりの攻防ながら最後の2,3点のところで相手のバーンの有無で負け。
ニンの杖強すぎ

3戦目 黒白賛美 ××
1戦目事故ってぼこぼこ、2戦目ぬいぐるみ人形対処するカードなく投了。人形強すぎ

4戦目 緑白賛美 ××
相手いいクリーチャー持ってますねーwハイドラでgg

5戦目 緑白ガラク ○××
1戦目久しぶりに回って勝ち、2,3戦目ガラクで無理げー。トークン強すぎからの最終奥義w

6戦目 身内戦 ○××
1戦目プレイミスで勝ち、2戦目よくわからないけど飛行の対処できなくて負け、3戦目事故って負け。


の1-5でした。2回戦がいい試合でした。おつかれさんした。

疲れたんでとくになく解散して帰宅。


ここから雑談

帰ったら自分と一回り上の従兄弟がいらして、夕飯食べながら2時間ほど世間話w

いやーまじでやばいね日本。

産業が終わってるw。いや笑い事じゃなくて。

仕事が最近かなり減ってきている。

もう既に電化製品とかでは出きっていて、いま盛んなのはスマフォのみ。そしてそのスマフォ関連の仕事はもう決まった会社で固まりきっていて付け入る隙もない。

また海外のほうが日本よりコストが安く、受注がまったくこないという状況に陥る。

まじでカードショップやってみる価値があるように思える。最近ね。

それと、まだ早いと思うけどいずれほぼ確実に結婚しなきゃいけない。MTGのじゃなくね
家庭をもたなきゃいけない。そんなことを考えさせられましたね。

従兄弟の年くらいにはそうなっていることが理想ですねーなんてね


Category: MTG  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

M13感想
昨日公開されたM13フルスポ。

週末のプレリリースに向けて、リミテッド考察してみようと思いますそうしよう。

まず全体を見ての感想は、構築で使われそうなカードが若干少ないかなという印象と基本セットなだけあって、それぞれ色のクリーチャーが単純だけど硬い。
今回弱い色はあまりないといえます。
それでも順位をつけるならば、
緑>白青>黒赤

緑のクリーチャーが単純にいいスペックのものが多いです。

しかし、赤や黒も除去の色なのでしかも赤は除去が結構あるのでいいんですがダブシンが結構多くてタッチするのが難しくなってます。

それを踏まえれば緑赤や赤白、赤青なんかが強そうです。

ぱっと見ればスペック高いクリーチャーはわかると思うので点数表はやめましたw

その他の勝ちパターンが今回あり、それがライブラリー破壊で、7枚削るカードがあるのでそれはなんとかサイドボードで対策できればいいですね

今回のリミテッドは、GUWでどれだけいいクリーチャーをピックできるかに大きくかかっている気がしました。


構築では、ゾンビ(ポッドかも)か青黒コンかナヤポッド作ろうと思てます。

Category: MTG  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 1

GP横浜
金曜の夜から横浜に向かい泊まりでトルテとGP横浜に参加してきました。

金曜は、軽く回して寝ました。ここで問題が、ベッドの布団がゴミってるw

プラスチックみたいなシャリシャリしたやつでまったく寝付けない。

そして朝、首が痛い、頭痛い!w酷いw

でまぁなんとか会場に。

当日受付して、ブース巡り。今回の主催である晴れる屋店主んお斉藤友晴プロを見かけてテンションあがる。

なんだかんだで朝早く行けばひとがいないうちにブース好きなだけ回れるのでこれいいと思いました。

で本戦。

1523名(新日本レコード)によるモダンフォーマット 10回戦予選 7-2以上で予選通過。
使用デッキ:No Caw Blade
1回戦:エンチャントロック??? ○××
1セット目:エイヴンの思考検閲者とかしか見えなく、トラフトで殴りきる。
2セット目:血染めの月、虚空の杯など出てきてロックみたいなデッキと判明。時既に遅しなにもできずヒバリに殴られてgg
3セット目:アーティファクト破壊が解呪1枚のみで、2マリしても無効引かず、月が着地してgg。

あとから効いたらメイン月!メインからメタられたwよくわからないデッキでした。

2回戦:ガルガドンとか恐血鬼とかのデッキ -×
1セット目:デッキシートの記入ミスがあり、シングルロスでgg
2セット目:1マリからのデッキわからず、ガルガドンと恐血鬼のシナジーで除去効かなく、殴られ続け光と影の剣出てきて除去するすべがメインになく、ガルガドン着地gg

ここでもう心が折れたwアクシデントがびびる・・・

3回戦:グリセルシュート+双子 ××

1セット目:最速グリセルで14枚引かれ、次のターンヴェンディリオンするが墓地にキキジキ、ハンド双子、リアニメイトでgg
2セット目:2マリしてもカウンターが1枚しかこないw。さらに土地2枚で止まりやっかい児で青土地倒され、双子でgg。

糞げーw。もうよくわからんw10分かかってないw

ここで0-3なので芽がないのでドロップしようと思ったけど、やりかたわからず4回戦へw

4回戦:親和 ×○○

1セット目:相手ブンでgg
2セット目:うまく裁いて勝ち
3セット目:相手事故でgg

1-3ここでドロップ。
トルテは、3-2でしたが、これ以上やると帰れなくなるのでドロップしました。
やっぱり中途半端で出ないほうがいいね。でも大体様子はわかったのでこれが1番重要。
あとは日本の有名選手が結構みれたのがやばかった。大体の方が集まっていましたね。海外からもジュザやキブラーなども。だれが勝つか楽しみですね

ここからフィーチャーマッチ観戦へ。

プロのプレイを間近で見て、すごいと思ったし、渡辺プロやジュザプロ、森プロなど見ていてMTGにかけているものが明らかに違うと感じましたし、試合に集中してるときが空気が違う。
今回は1泊しかとっていなくて、参加してGPを味わってみるのが目的だったのであれなんですが、次のGPは本気で挑もうと思います。マジで。
それと知識不足、調整不足が否めないので改善していきます。
あとは調整する人が少ないのであと1-2人身近で欲しいですね(迫真

今夜は、決勝の生がニコニコでありますので皆観よう!

Category: MTG  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

禁止改訂とGP
さて、GP横浜の前に迫った禁止改訂。
ついに明日ですね。
せっかくなんで予測しようと思います。

ブロック構築
なし。
むしろ未練と美徳緩和。

スタンダード
なし。
環境はDelver一色なんですが
思案が落ちて、ミラディン落ちてで勝てるデッキなのかはまだわからないし、デッキを寄せなきゃいけないデッキなんでしないと思った。
逆にシュンショウのほうが危ない

モダン
禁止にするほどの情報ないし
するほどのものもない。

レガシー
やったことないからわからないw

こんな感じ。
つまりなし。

GP横浜は、ノーカウブレード使う予定。
隙が少ない良いデッキだと思ったんで、修復の天使使えるしえるし。

対デッキ相性
不利:バーン、ボロス
やや不利:トロン、親和
やや有利:メリーラ
有利:双子、ストーム、ジャンド、他コンボ
五分:ミラー、Delver

出来るだけ赤単とミラー当たりたくないですねー。

Category: MTG  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

noon break
遊戯王
海皇出るまで作りたいのないがちょっと考えてみた。
まず虫と聖刻とラギアとヒロビは使わないのでここらに勝てるような構築に近づけなきゃで考えてるアーキタイプは、
・GS代行天使
・ギアカラクリ

安定重視で
GSはグッドスタッフ。
㌧スラとブレイカーに期待してる。
剛健9枚あるし、必須パーツは3デッキぶんぐらいあるんで組んでみます。
最近気になったのは、デモチェフルのカラクリ。
デモチェフルで積む代わりに展開重視にすれば強いんじゃないかなと


MTG
今日は、サルベから結構判明しましたね。はやくも約40%ほど土地抜かせば35%ほど判明して、レアと神話は全然だけどね

再録が多くて、特に黒が優秀でしたね
強迫や夜鷲、とくに血の著名ですね
吸血鬼やゾンビの進展が望めますね
逆に再録されないこと濃厚になったのが3つ。

破滅の刃とマナ漏出とタイタン
ですね。
3マナで黒の破壊スペルが新しくあるのと、否認とクリーチャーのみカウンタースペルが決まったのでDelverを弱めるつもりでマナ漏出は再録されないでしょう。

また緑のサーチャーでトランプルや呪禁などのキーワード能力をもったクリーチャーをデッキトップに持ってくるやつがでたのでタイタン多分消えるんじゃないでしょうかね

スタンダードは、SCGの結果を見る限り赤緑厳しいですね。Delver、エスパー、ゾンビ、ケッシグここらが強いですが、DelverがインゼクぐらいいるのでDelverに有利なゾンビやそれに寄せたエスパーが上がっている感じ。

自分は、折角狩り達買ったんで、赤緑白のナヤカラーかつ殻使わない(持ってない)構築で頑張りたい。
まとまらなかったらゾンビ。

モダンは、ノーカウブレ作ろうかなと思ってるw
鷹弱いの見えてる。鷹出して、剣出して装備してじゃちょい遅い&効率悪い
天使で殴るわ。
だから白青のグッドスタッフ。

