siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今期も終盤
さて8月となり、制限改訂発表まで残り2週間ちょい。
ふと考えたら8/18の長野CSの時には既にリークされて分かってるんじゃないかなと考えたらさらにモチベが下がるんじゃないかとw

先日のJspeedCSの結果を見てやはりインゼクターが今期のトップだったというような結果になりましたね

昨日のjspさんのキャスを見た感じでは
まさにインゼクターとヒーロービートの一騎討ちで、ほぼ同数いました。

その中でも昨日見て聴いた話と思ったことを書きます。
最後に制限改訂予想もします。

まず何故インゼクターが返り咲いたのか?

最近では、ヒロビとの相性の悪さやメタが厳しくなかなか結果を残せずにいたインゼクターでしたが、構築の変化で対応していました。

まず1番は、サイド超融合。
この構築自体は、JDC前からありましたが、数人しか上位でみられずそこまでの浸透はしていませんでした。
自分もJDCで迷ったあげく、してませんでいた。

しかし、今回はほとんどのインゼクターがこれを採用していました。
と同時に絶賛されていたのが、くず鉄のかかしです。

まずヒロビは、単騎で殴るのがほとんどなので2体目を必要とさせます。
じゃあ2体目をだしたらどうなるかというと超融合、激流葬の餌食です。

またインゼクター自体と相性がよく、かかしを破壊するカードがなければインゼクターの効果を通りやすくできます。

あとは、王宮のお触れ、シンチェンフーなどの罠無効、奈落メイン、ギガマンティスが2積みなどの変化がみられました。

次は逆にヒーロービート側です。
ヒーロービートの最上位は、knifeさんのヒーロービートだけですがやはりこちらもメインから虫を意識しています。
DDクロウをメインから2積んであります。
実際クロウはヒロビ、アライブにも刺さります。
珍しいのはそれくらいかな。

あとはアライブです。
アライブは、基本メインに超融合をいれないんですが、いれた構築がかなりいい成績を残していました。
自分も最近組んだのですが、インゼクター相手になかなか勝てないのと一人回ししてても、これ相手にモンスターが守備でいたら1killできないとか、伏せを割りきれず激流踏んでggとか多々あります。

超融合を入れれば戦法もこれにあったものを探す必要がありますが、安定するのかも知れない。

こんな感じなんですが結局環境は、いたちごっこなんです。
こんな事書きましたけど結局今期はあと3週間ほどで終了なんでもうCS出ない人には意味ですが。

自分は、長野CSに出るとしたら今期で終わるかもしれないインゼクターを以上を踏まえた形で挑もうと思います。

最後に制限改訂予想。
今期で猛威を振るったデッキは数多くありますが、最終的に勝ちつづけるに至ったのは、インゼクターとヒーロービート。

KONAMIがインゼクターを完全に潰すか否かですが、自分的に完全には潰さないと思っています。
しかし、他のアーキタイプの芽を摘んでいるのも確かであるのでその要素を薄めるような改訂だと思います。

まぁ完全に潰すなら、ダンセル、ホーネット、グルフ制限、センチ準制限ここまでやれば妨害の方が完全に上回るでしょう。

ヒーロービートは、なにを制限かけるかというのは難しい問題で、エアーなのかミラクルかサーチか。

予想
禁止
開闢

制限
ホーネット

準制限
グルフ
ダンセル
センチ
アース
爆発
ツアーガイドw
ミラクル
エマコ
聖刻のサーチ魔法
カルート
ゲイル
旋風
紫煙(シンクロ)
ゼンマイマニュファクチャ

適当だけど、全体的に強いカードを準制限にしたい。
そして、環境トップが3つ出るようにしてほしい。三つ巴。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。