siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: デッキ  Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ラヴァル
ラヴァル考察

まだラヴァル組んでちょっとしか使ってないwですがなにが強いのか考察してみることにします。

まずラヴァルの特徴は、除外して何かを発動するギミックを利用したシンクロデッキ的な感じ。

ラヴァルのキーパーツ

・真炎の爆発
これは、言わずもがなのエンドカードでシンクロ確実に一体は出ます。

・ラヴァル・キャノン
このカードで除外されているラヴァルなんでも持ってこれるのでここからのパターンが結構大切

・異次元からの帰還
エンドカード終了

・おろかな埋葬
墓地に妖女、手札これとキャノンでドラグーンいけます。テンポとるカードです。侍女落として淑女落とし効果で除外してキャノンと妖女でドラグーン。

・封印の黄金櫃
爆発よんだり、キャノンと直接シナジーしたり。

アタッカー

・フレムベル・ヘルドッグ
言わずもがななアタッカーw攻撃通ればシンクロ。爆発で出せる重要な非チューナー

・ラヴァル・ランスロッド
生け贄なしで場にモンスターいても出せる2100アタッカーで破壊されても除外されているモンスター回収できるし、直接シンクロしてもいい
さらに爆発で出せる星6でもある

チューナー+補助
・3姉妹
それぞれがレベルの違うチューナーであり、墓地肥やし、セットカード破壊と強い。

・炎車回し
戦闘で破壊されたらラヴァル5体墓地に肥やせる

使用するか悩むカード
・炎塵爆発
第2の爆発カードで墓地の全てのラヴァル除外しその数まで場を破壊することができる。
通れば多大なダメージを負わせることが出来るが手札にキャノンとかないと使うの自体がきびしい

・炎渦の胎動
手札のラヴァル捨てて相手の罠を無効にできる。
また墓地のラヴァル2体除外でサルベージすることもできるが使いどころが難しいかなと

シンクロモンスター
・ラヴァルバル・ドラグーン
ドラグニティのガジャルグ的効果で墓地肥やしとキャノンを呼ぶことが主な仕事。

・ラヴァルバル・ドラゴン
ブリューナクのリソースが墓地コストになった感じ

・エンシェント・ゴッド・フレムベル
墓地利用デッキ相手に出せたら勝ちレベルの強さ

戦法
キーパーツのカードをどう効率よく早く決めるかが主な所。

そこまでにどううまく墓地を肥やして爆発なりに繋げるか、序盤は、やはりヘルドッグ、炎車回し、姉妹守備wで肥やしていくんだけどここで一番の悩みが手札に姉妹がだぼついてただのアド損になってしまうところ。

姉妹は、全部で普通7、8枚入っているので手札にくる可能性がめさ高い。なんで胎動か手札断殺とかでカバーしたいところ。

ライロを混ぜる手もあるけど爆発落とすんであまり好きじゃないんだよね

こんな感じでデッキランクつけるとしたら前書いたランクの内のBのあたり程度だと思う。

デッキランクA、Sのようにギミックの成功率がそこまで安定していないのでこんなところだと思った。

ここで自分のデッキレシピ

モンスター18
ラヴァルの炎車回し 2
フレムベル・ヘルドッグ 3
ラヴァル・キャノン 3
ラヴァルバーナー
ラヴァル・ランスロッド 2
ラヴァル炎火山の侍女 3
ラヴァル炎樹海の妖女 2
ラヴァル炎湖畔の淑女 2

魔法 14
おろかな埋葬
死者蘇生
増援
ハリケーン
封印の黄金櫃 3
ブラック・ホール
真炎の爆発 3
精神操作
サイクロン
月の書

罠 8
異次元からの帰還
トラップ・スタン 2
リビングデッドの呼び声
神の警告
炎過の胎動
炎塵爆発
神の宣告

現在これなんだけど微妙かなー
正直まだどの形がいいのかわからん

シンクロ特化なのかバランスなのか炎塵を生かすのか
長文になったんでこのへんで

原宿CS出てみたいけど5人チーム戦w

Comments

今必死にラヴァルを構築中に偶然通りかかったので偶然コメントを残していく事にします

最上級
ラヴァルロード・ジャッジメント×2

上級
ラヴァルバーナー
ラヴァル・ランスロッド

下級
ラヴァル炎火山の侍女×3
ラヴァル・キャノン×3
ラヴァル炎湖畔の淑女×2
ラヴァル・ガンナー×2
ラヴァルマグマ砲兵×2
グローアップ・バルブ
ネクロガードナー
ラヴァル・コアトル
黒光りするG
メタモルポット

魔法
紅蓮の炎壁×2
死者蘇生
おろかな埋葬
奇跡の発掘
異次元からの埋葬
手札抹殺
魂の解放
ブラックホール
D・D・R


炎塵爆発×3
トラップスタン×2
異次元からの帰還
火霊術‐「紅」
激流葬
針虫の巣窟

これが今使ってる僕のレシピなのです
別のラヴァル使いの意見として参考になれば幸いです
回るけど序盤は動けない…のが難点で悩んでいたり

此方は除外&墓地利用重視で真炎対応が少ないので真炎は採用していません 代わりに炎壁で狙ったラヴァルを除外してトークン生成→キャノンで引っ張りたいやつを引っ張ってきてトークンでレベル調整してシンクロしたり 相手ターンの壁にトークンを出し キャノン→ジャッジメントで切り返したりします
墓地にバルブがいるとジャッジメントぶっぱ→8シンクロもイケて割といい感じ
同じラヴァル使いとしての意見が欲しいのでちょろんとお願いします

そちらの課題はキーパーツを早く引き寄せる
でしたね
こんなのどうですか
ジュラック・デイノ
れれる3炎チューナーA1700D200 相手モンスターを戦闘破壊でエンドフェイズにリリースすると2ドロー



Leave a Comment

