siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: デッキ  Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

暗黒界構築論6(長文注意)
暗黒界構築論6

まずデッキの路線は、2つ
・グラファビート
・セルリエフェクト

魔轟神と混ぜてシンクロ特化やただ単にシンクロ特化も有り得ますがそれなら普通にジャンドや普通の魔轟神つかったほうが強いと思いますので上記の2つ。

まずセルリエフェクトについて
このデッキの強み
・セルリからのゴルド、シルバ、スノウの効果発動によるアド

それにつきます。
前にも書いたように、門、セルリ、ゴルドorシルバで出した場合、自分-1で相手-2のはずですがゴルドシルバ両方とも相手依存のカードなので必ずしも-2には、ならない。
それに手札を揃えなければならない+相手の妨害でかなり難しいと思います。
シルバを決めることが1番強力だと思われます。
以下簡易レシピ

セルリエフェクト

Monster20
グラファ2
ダムド
シルバ3
ゴルド
スノウ3
ブラウ
レイヴン2
セルリ3
終末2
ブレイカー2

Magic14
門3
テラフォ
サイクロン2
蘇生
ブラホ
結界通路
増援
ハリケーン
取引or剛健2
手札抹殺

Trap6
警告2
宣告
魔デッキ2
激流葬

次にグラファビートについて
このデッキの強み
・安定性

これにつきますww
グラファは2700~3000になるので戦闘ではほぼやられないと見て、あとは毎ターングラファを立たせることとウィルス系で牽制だけで強いんじゃないでしょうか

これの派生では、スキドレ型が考えられます。
スキドレ型だと序盤の展開が重要。
グラファ落として蘇生させる準備がある程度必要。
というかよく考えたら普通にスキドレ型になるのかもしれない。

以下レシピ
Monster17
魔轟神レイヴン×2
魔導戦士ブレイカー×2
終末の騎士×2
暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の武神 ゴルド
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×2
ダーク・アームド・ドラゴン

Magic14
手札抹殺
闇の誘惑
暗黒界の門×3
暗黒界の取引×2or強欲で謙虚な壺×2
暗黒界に続く結界通路
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2
増援
テラ・フォーミング

Trap9
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
盗賊の七つ道具
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
デモンズ・チェーン×2orスキルドレイン×2

今迷っているのは、取引or強欲で謙虚な壺。
正直暗黒界ミラー以外なら取引のほうが強い。スノウ、グラファなど捨ててドローできる=テンポ取れる。
ただ暗黒界が多いとなると微妙になってくる。
スキドレ型なら取引でいいかもしれない。
手札抹殺も安定性上抜いてもいいかもしれない。

ブレイカーも結構いい動きできそうだけど他になんかあるかも

それとブロンかレイヴンという選択肢。
ブロンがアタッカーになるってこと?
レイヴンのほうがよくない?
よくわからんけど。
ブロンは門で2100の戦闘ダメージ与えたら1枚捨てれるけどタイミング遅い気がする。

こんな感じで

いろいろ意見ある方コメント下さい

Comments

なるほど、参考になります。

取引or剛健議論は結局剛健に落ち着きそうで恐いですw
まあ、どこまで暗黒界が流行るかにもよりますが。

雷は採用しないのですか?
バック割りつつ暗黒界を展開出来ますし、
ライコウなどにも刺さるし良いと思いますがねー
ただ状況を選ぶという面で使いづらく思います。

ブロンも面白いと思います。
ダメステで出せるので、奈落も怖くないですし。



Leave a Comment

