siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

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プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

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カラクリ論
カラクリにおいてのキーパーツ

《カラクリ小町弐弐四/Karakuri Komachi mdl 224 “Ninishi”》
チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/機械族/攻 0/守1900
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

《簡易融合/Instant Fusion》
通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとして
エクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃する事ができず、
エンドフェイズ時に破壊される。
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。

《メカ・ザウルス/Cyber Saurus》
融合モンスター
星5/地属性/機械族/攻1800/守1400
「ミスター・ボンバー」+「二頭を持つキング・レックス」

《借カラクリ蔵/Karakuri Cash Cache》
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついた
モンスター1体を手札に加え、選択したモンスターの表示形式を変更する。

《カラクリ商人壱七七/Karakuri Merchant mdl 177 “Inashichi”》
効果モンスター
星2/地属性/機械族/攻 500/守1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついた
カード1枚を手札に加える。

《カラクリ将軍 無零/Karakuri Shogun mdl 00 “Burei”》
シンクロ・効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻2600/守1900
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を
特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
表示形式を変更する事ができる。

《カラクリ大将軍無零怒/Karakuri Steel Shogun mdl 00X “Bureido”》
シンクロ・効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2800/守1700
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を
特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

《カラクリ忍者九壱九/Karakuri Ninja mdl 919 “Kuick”》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1700/守1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を変更する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分の墓地に存在するレベル4以下の「カラクリ」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

《カラクリ兵弐参六/Karakuri Soldier mdl 236 “Nisamu”》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1400/守 200
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター
1体を表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。

戦法
カラクリの戦法は、簡単に言えば将軍たちによるシンクロ連鎖によるビートダウンです。

動き
主に2つの事を考えることになると思います。
1、展開できる手札→展開して突破されにくい布陣を作る。
2、展開できそうにない→次のターン以降展開できるように整える。


以下のカードの有無で小、中、大展開があります。

小町
簡易融合
商人orカラクリ蔵

の前にまず小町と簡易融合の有無ですが

両方ない場合→展開はできない

初動で小町と商人かカラクリ蔵がある場合
        小町+商人=ナチュル・ビースト
        小町+4のカラクリ=ナチュル・ランドオルスか無零かその他
小町+☆4=無零から忍者 これは、墓地にカラクリあって、相手に忍者で戦闘破壊できる場合。メイン2で8のシンクロ又は、エクシーズ並べることができる。

ただ小町召喚からだと上の展開しかできないので、リクルで小町や他のカラクリを場にいる状態からが真価を発揮する

小町+4+商人=無零+ナチュル・ビースト他orトリシューラ

小町+4+4=無零+無零怒か8シンクロ+忍者他

小町+4+3=無零+無零+忍者ほか

小町が通常召喚残して場にいる場合、主に上のパターン。
忍者が利用できる場合メイン2の展開が増えるのでそこは場に応じた展開してください。

次に王道の簡易融合が絡む場合
簡易融合+小町+4=無零怒+無零怒+参謀or忍者 参謀なら無零怒により2ドロー。忍者なら更なる展開。2体目の無零怒を出さずにスタダ、スクドラを出すのも強い

簡易融合+小町+3=無零怒+無零or7シンクロ+忍者

簡易融合+小町+4+3or2=無零怒+無零怒+無零+忍者他
          =無零怒+トリシューラ
          =無零怒+無零怒+ナチュル・ビースト+2ドロー
カラクリ蔵がある場合無理に参謀を呼ばなくても2ドローできます。

以下レシピ





悩むところは、エキストラデッキがぱんぱんでランク3のエクシーズを入れてないところと、能動的にリクルと忍者を発動できるように強制転移を入れるかどうか

罠重視にするか魔法重視にするか

サイドラいれるかどうか

などまだまだ未完成の域です。
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Comments

カラクリですか…。
作ってみたいとは思っていたのですが、なかなか手が出なくて…。

カラクリ構築論参考になります。
流石siceさんです。

また遊戯王やMTGについてご教授願いますね。

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