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siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

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プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

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Category: 遊戯王  Tags: ---

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今後の対抗1
対甲虫装機
とりあえず回られるとかなり厳しいので、ダンセルをどう止めるかですよね
ドラグニティ同様召喚権が弱点なんでやはり召喚無効か効果無効でしょうね
しかし1回止めてもセンチピードやリビングデッドもあるわけですからアド稼がれるタイミングは、数多にあります。
そうなるとやはり墓地メタが効果的に思えます。しかし、手札からも装備できるのでそれ限りではないです。
自分的にサモプリや黄金櫃など入れない安定型が多いと踏んでます。
サモプリ強いけどそれは、先行取れたらの話だと思うし、手札からホーネット装備でも今後アド稼ぎ返せるタイミング結構あると思います。
あと地底のアラクネー地味に強い。

以下レシピ
18-10-12
終末の騎士/2
キラー・トマト
甲虫装機 ホーネット/3
甲虫装機 ダンセル/3
甲虫装機 センチピード/3
甲虫装機 ギガマンティス/2
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
AJバードマン/2

大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺/3
闇の誘惑
サイクロン/3
おろかな埋葬

激流葬
ダストシュート
リビングデッドの呼び声/2
サンダーブレイク
奈落の落とし穴/2
神の宣告
神の警告/2
ライヤーワイヤー/2

エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム/2
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
虚空海竜リヴァイエール/2
地底のアラクネー
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

対ゼンマイ
甲虫装機より騒がれていませんが先行ハンデスがどれぐらいの成功率なのか
と展開で1kill級の簡単にできるものがあれば驚異ですよね。
ゼンマイも甲虫装機と同様に墓地と効果無効が有効ですかね。

螺旋式発条
通常罠
自分フィールド上の攻撃力1500以上の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
手札から「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ攻撃力を持つ「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体をデッキから特殊召喚できる。

ゼンマイネズミとゼンマイマジシャンが同じ攻撃力を持っているため上の罠を通すと恐ろしく展開されてしまいます。

例を挙げると
手札にネズミorマジシャン
場にソルジャー、セット螺旋式発条

ソルジャーリリース螺旋式発動→手札からネズミorマジシャンSS→デッキからネズミorマジシャンSS
場 マジシャンA、ネズミA
墓地 ソルジャーA

ネズミA効果で墓地からソルジャーASS、マジシャンA効果でデッキからハンターSS→ハンターとネズミAでマイティASS→マイティA→マイティA効果でマジシャンBSS→ソルジャーA効果発動→マジシャンB効果でネズミBSS

この時点での場
ソルジャーA、マジシャンA、マジシャンB、マイティA(素材にネズミA)、ネズミB
墓地 ハンター

マジシャンAとマジシャンBでエメラルSS→ネズミB効果でハンターSS→マイティAリリースしハンデスA→マイティBSS

ここで場が
エメラル(マジシャンAB)、マイティB(ネズミB、ハンター)、ソルジャーA、
墓地 マイティA、ネズミA、

マイティ効果でネズミCSS→ネズミCでハンターSS→マイティBリリースのハンデスB→マイティCSS(ネズミC、ハンター)→エメラル効果でマイティAとネズミAB戻す→マイティC効果でネズミASS→ネズミA効果でハンターSS→マイティCリリースのハンデスC→マイティASS→マイティ効果でソルジャーBSS→ソルジャーABでランク5エクシーズ
場 エメラル、ランク5、マイティA、
ハンデスABCで3回
とか
あとバードマンとか入れとくと途中でさらにシンクロの派生があったり、リビングデッドなどもある場合もっと強い場が出来そうではある。

対忍者
忍者の戦法は、未知数でちょっとまだわからない部分が多いですが、強そうなのは、
ドラゴン忍者
ジュラック忍者
あたりだと思います。
ジュラック忍者は、DOで既に結果残しているのでそれなりに出て来ると思います。
ドラゴン忍者は、SDでなんかいろいろ出てるんでまだわからない。
忍者のデッキは、ほとんどの場合罠多くなるはずなんで罠の流行を見て対処考えるのと、超変化で喰われるタイミングですかね。
まぁまだわからないw
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