siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 未分類  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新環境考察
遊戯王 新制限後の環境予想
新制限確定しましたね
あんまりぱっとしない改定だと思います。
まあいつものKONAMIってかんじだね
禁止
氷結界の龍 トリシューラ
これはいろんなデッキに影響でるんじゃないでしょうかね。トリシューラ出せる流れのギミックももう必要性が少なくなったわけです。
グローアップ・バルブ
まぁ禁止じゃなくてもいいと思うけど未来的に危ないし、海外見れば妥当な判断。植物入れるデッキは、今環境は、なさそう。
スポーア
上に同じ
ダスト・シュート
これは妥当。これでダストゲーはなくなった。
制限
神秘の代行者 アース
TG ストライカー
ここ2つはもはや代行弱体のための制限ですね。まぁ微妙だけど
準制限
マシュマロン
ライトロード・サモナールミナス
上2つはいまさら
緊急テレポート
これはいいと思う。このギミック搭載デッキができるからね
紫炎の狼煙
これはまた六武ちょいちょいみるようになるね
レベル制限B地区
今更でしょ
激流葬
!?なぜに緩和したのか。激流2回も警戒しなきゃなの?
血の代償
これはガジェの数そんなに多くないからあれだけどパワーカードなんで妥当
Reborn Tengu
これまたディアボみたいに微妙な存在になったよ。でもまだ入るでしょ?
解除
リビングデッドの呼び声
リビデは、急にめっちゃ緩和されるのね。まぁどうなるか
これを受けてのアーキタイプ変化
甲虫装機
影響は、なく逆にリビデ緩和で若干強化されてるとも言える。トリシューラいなくなったのも追い風。

代行天使
TG代行は大分数は減ると思うが、代わりにキンテレ代行がくるとかないとか
まぁアースが居なくなったことでアドが稼ぎづらくなり、ヴィーナスをハンドに持ってくるのが難しくなった。よってヒュペリオンが出しづらくなり全体的に弱体化。

ラギア
影響なし。特になしw

ラヴァル
強化。激流緩和や次のパックでかなりの強化。

ゼンマイ
影響なし。特になしw若干強化か

HERO
影響なし。

六武
強化。狼煙緩和でどれだけかは未知数。

暗黒界
影響なし。

ジャンド
ほぼ壊滅

こんなところ。

デッキランク予想
S:甲虫装機
A:代行天使、ラギア、ラヴァル、聖刻龍
B:HERO、ゼンマイ、六武

聖刻龍は、まだ未知数だがギミックがしっかりしているし、OTKデッキのため見た感じでAにしました。


MTG DKA後
tier1
人間ビート
秘密を掘り下げる者
ケッシグウルフランプ
tier2
鋼ウィニー
出産の殻
tier3
赤緑アグロ
ゾンビビートダウン
Monoグリーン
Monoレッド
tier4
緑白ビート
エスパー
ソーラーフレア

1つ1つの中に細かく違いはあるもののおおまかには、この順番で使用率が高い。
メタの中心は、人間と秘密を掘り下げる者を中心にした青白デッキと、赤緑のケッシグデッキ。
DKA後に生まれたデッキが3つあります。
ゾンビビートダウン
赤緑アグロ
Monoグリーン
です。
確かにいままでにも存在しましたがそれ以上に強化されたため上位が狙いやすくなりました。
これからの上アーキタイプに注目です。

Comments

Leave a Comment

