siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

環境考察と次のパック考察?
今の環境考察と次のパック考察

さてLinksCS終えてのメタゲーム
S:インゼクータ、ヒーロービート
A:ヴェルズラギア、ラヴァル、聖刻龍
B:ゼンマイ、六武衆、カラクリ
C:暗黒界、インフェルニティ

今の環境TOPに君臨するのが
インゼクータ
これは言うまでもないが、自分は、同ランクにヒロビを加えたい。
これは一昔のインゼクータと今のインゼクータの構築の違いにある。
自分も東京CSだかの構築を見るまではそうだった。
一昔の構築は、カーガンやクリタ、終末+リビング&リミリバでアドと召喚権を増やして通り易くするデッキだった。この構築ならヒロビがインゼクータに勝つのは難しかっただろう。
しかし、ここでインゼクータの使用率が爆発的に増え、登場したのがミラーに対するインゼクータ。
現在のインゼクータは、ミラー戦で弱いカードつまりカーガンや蘇生罠がほとんど入っておらず、相手の虫を妨害することが主に理念におかれている。
確かにそうなりますw。

現在のインゼクータには逆の弱点があり召喚権がほぼ1回しかないのでヒロビに圧倒的に不利だということです。
特に1本目は、ヒロビに効かないカードがメインから6-8枚あり、2本目以降も相手が相当な事故を起こすか、こちらが大嵐または蘇生を握っている状態でかつ相手がヴェーラーを握っていない状態じゃないとほぼ虫は、通らないということになります。

最近の自分の結果でみるとヒロビとの勝率は、2-4で勝率は30%。
これは、友達とマッチでやっての結果ですが、友達はサイドチェンジしてませんw。
これで相手がサイドチェンジしたらこの結果は、1-5もしくは0-6だったかも知れません。そのぐらいキツいです。
ヒロビ程ではないですが同様にラギアもキツいです。

なのでヒロビがますます増える事も予想出来ます。
最近の結果見ても増えてきてますよね。
ここでインゼクータ側が勝ちきるのに考えるのは、中立の構築です。
中立つまり召喚権を増やす構築です。
自分が見たなかでは、
・ヴェルズ・サンダーバード
・リビングデッド
かな
ヴェルズ・サンダーバードはいいカードでミラー、ヒロビに対して有効です
リビングデッドは難しいカードで蘇生先が少なすぎるんですよね。そうしているのは、カード・カーDでここの枠に蘇生先をとられてしまっている状態です。
インゼクータでカーD×3は、自分は疑問に行き着きました。
インゼクータでのカーDは後半に引くとかなりの死札になりやすく、前半に引ける確率高くするのがいいか、減らして後半引かない確率を高くして他のカードにするかで結構違うと思います
カーDは、今必須で入っているヴェーラーを散らすことが出来ますが、カー
Dに打つってことは一枚は、虫に対する札を持っている可能性が高いですしそれなら召喚権増やす構築にしたいと思いました。
あと自分がお薦めしたいのがフォトンスラッシャーです。サンダーバードと悩みますが、サンダーバードは、一回召喚権使う必要がありますがスラッシャーSSなのでそこに違いがあります
これも場面によりますがサンダーバード後半引くとあまりうれしくないです

例えば、リビングデッドを3枚積むとしましょう。ここでキツいのは1つ、現在のインゼクータ相手です。
相手のインゼクータの効果が通り易くなるのをどうすればいいか。

つづく

次のパック考察

さて来週の土曜に発売が迫ったREDU

新カテゴリーが沢山増え、ファンデッキ向けのパックになりそうですねw

まずファンデッキになりそうなのが魔導、マドルチェ、ヒロイック。
まだ未知数なのがオーパーツとギアギアと各種地属性のモンスターです。
ギアギアは、アドを失う事が少なく、
後続を増やしやすいデッキって感じかな

現在は、ラヴァル、インゼクータ、インフェルニティ煮詰めてます。
ゼンマイ組もうと思ったけど俊足集めるのがだるいので諦。
ラヴァルは、無謀な型、インゼクータは、リビデ型、インフェルニティは、気になった型があるので面白そうだなーと思って。
スポンサーサイト

Comments

俊足たぶんありまっせ!!
CSで会ったのも縁だし普段からフリーとかしてみたいなぁ笑
けど遠いのがアレだ……
Re:
遠いんですかー。
市で言うと?

>CSで会ったのも縁だし普段からフリーとかしてみたいなぁ笑
>けど遠いのがアレだ……
岡谷住み…
Re:
ほー奇遇ですね。僕も同じ所に住んでますよw
>岡谷住み…
え笑?

じゃあ遊ぼう笑
Re: タイトルなし
> え笑?
>
> じゃあ遊ぼう笑
今度調整するとき連絡したいんだけど、ツイッターとかやってます?
やってるけど使い方が……どうすれば…?
Re: タイトルなし
> やってるけど使い方が……どうすれば…?
僕のアカウントをフォローできます?
アカウント名は、ブログのプロフィール見ればわかります。
フォローしたよい

muppet1215で入ってるハズ
Re: タイトルなし
> フォローしたよい
>
> muppet1215で入ってるハズ
確認しました。
ツイッターのやり方よくわからないかも知れないですが、簡単に言うと公のメールみたいなもんです。
なのでツイッターで会話するようなことができます。
確かに友達のフォロワーがいないと独り言になりますが、フォローを増やすことでいろんな人のつぶやきを共有でき、いろんな情報が手に入ったりもして、独り言でもフォローしている方から返信がきたりします。
特に遊戯王のYP方々をフォローすると良いと思います。
つまり今度からツイッターで会話できます。CS前とか調整するときも連絡できます。
こんな感じでしょうか。

Leave a Comment

