siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: デッキ  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 1

カラクリギア
カラクリギア
21-9-10
アクセル/3
アーマー/3
弐四八/1
参壱参/2
八壱八/1
ブリキ/1
バードマン/2
アーセナル/2
フォートレス/2
フレーム/2
ヴェーラー/2

大嵐/1
死者蘇生/1
強欲で謙虚な壺/3
月の書/1
アイアンコール/3

宣告/1
警告/2
トラスタ/3
ミラフォ/1
強制脱出/1
激流葬/2

エクストラ
ブレイ/2
ブレイド/2
ブラロ/1
ローチ/1
ショック/1
マエスト/1
スタダ/1
スクドラ/1
フォートレス/1
ランドオロス/1
ゼンマイン/1
ギアギガント/1

サイド
サイドラ/2
スノーマン/2
ドッペルゲンガー/1
ライオウ/2
フォッシル/1
暗闇/2
転生/1
連鎖/1
奈落/2
昇天/1

昨日挙げたものをちょい調整しました。
まずカラクリギアの弱点言いますと、個々の弱さと場に出して戦闘破壊できるまたは戦闘破壊されないようなスペックのカードがアーマーとフレームしかいない=打たれ弱いこと、展開に失敗すると勝ち目が薄いことです。

よくバードマンだけの人いるけど安定しないと思います。
バードマンが生きる場面は、アーマー(アーセナル可)+アクセルがある場合とフレーム使い回しくらいで、さらに妨害ケアしなきゃいけない。

長野CSの時は、アーマーが生き残った場面って、1-2セット程度で大して生き残るとは言えない。
なんで私は基本、アクセル2枚スタートやアーマー攻撃表示出しからのスタートだと思ってます。
その時に、墓地から展開に持っていけるのがアイアンコールで、私は凡庸性高いと思ってます。アクセルの代わりになる。
序盤にフォートレス出していけるのと壁に出来るということです。

構築の話しますと、

アーマー
アクセル
3必須。

アーセナルは、アーマーの代わりになるのでコンボ確率上がりますがそれだけなんで2。

カラクリの選択肢
忍者は、戦闘破壊できる気しないんで入れる意味。

参謀は、ブレイドのドロー効果やたまにアーマーひっくり返しますが、手札が来たときの弱さが異常なので1。

犬は、4チューナー展開の要なんで2必須。

無双は、アタッカーとブレイドにドローさせてくれるので忍者より優先させました。

ブリキは、なんていうか展開の多種化で入れました。

ヴェーラーは、虫と聖刻が最も使いますが、それ以外にこれを握っていると厳しいという。
3必須だと言われていますが、このデッキの場合サイクロンがないし、例えば相手が先行センチに2伏せとかした場合、センチ破壊できるという期待値が低すぎる。

マシンナーズは、3だと違うデッキになっちゃいますんで2。

罠ですが結構悩ましいですね。

強制脱出とトラスタです。

脱出かデモチェと悩みますが、このデッキは1killが念頭におかれているので、ケアの可能性の幅からこっち。

トラスタは、サイクロンもしくは、ナイトショットかというところです。

聖刻や、虫、ガジェだけならサイクロンのほうが強いです多分。
ただラギアとヒロビ相手特にヒロビが全てケアするのが難しいので。

これからの調整
・ヴェーラーの枚数
・犬増やす、または参謀増やす
・トラスタかサイクロンか

こんなところだと思います。

カラクリギア21-9-10アクセル/3アーマー/3弐四八/1参壱参/2八壱八/1ブリキ/1バードマン/2アーセナル/2フォートレス/2フレーム/2ヴェーラー/2大嵐/1死者蘇生/1強欲で謙虚な壺/3月の書/1アイアンコール/3宣告/1警告/2トラスタ/3ミラフォ/1強制脱出/1激流葬/2エクス?...

Comments

俺も色んなタイプのカラクリ作ってるけど難しい…機械族バリエーション多くて一番好きだわ
Re: タイトルなし
> 俺も色んなタイプのカラクリ作ってるけど難しい…機械族バリエーション多くて一番好きだわ
俺も好きですよ機械族。とくにカラクリわかなりの傑作シリーズだよね。もっと出して欲しかった。

Leave a Comment

