siceのTCGdiary

遊戯王 MTGの為の記録

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sice

Author:sice
HN:sice
twitter:sice319
年齢:21
主に遊戯王とMTGの日々の葛藤、日記を載せていきます。

活動場所 長野県
TEAM:No Time Works
member :トルテ 
    :夏目
    :NEA
    :サイス
    :ガルフィー
    :マペット
大会結果 使用デッキ
2011年
関東CS 3-1 チーム戦 墓地BF
長野CC ベスト16 チーム戦 墓地BF
j-speedCS 2-2 カオスラビット
綾瀬遊戯CS 1-1 チーム戦 暗黒界
長野CS 2-2 チーム戦 ドラグニティ

2012年
長野CS 3-1 チーム戦 甲虫装機
LinksCS 1-2-1 チーム戦 インゼクータ
長野CS 3-1 個人ベスト32位置 カラクリギア
JDC 1-1-2 チーム 予選落ち 甲虫装機

MTG
闇の隆盛岡谷ゲームデー 10位WBトークン 3-2
2012GP横浜 NO CAW 1-3

リンクフリー

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 遊戯王  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

制限改定の噂
昨日制限改定のそれっぽいのがあがりましたね。
遊戯王半引退しようとおもっていたけど、この改定見るとまたモチベ上がるって言うねw

確かにお盆前で、いつもよりもちょっと早くリークされてもおかしくないのでそれを見て考察を。
hideの部屋にも掲載されていることからほぼ確定。
禁止
《氷結界の龍 ブリューナク》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

制限
《甲虫装機 ダンセル》
《甲虫装機 ホーネット》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《カオス・ソーサラー》
《スポーア》
《発条空母ゼンマイティ》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《月読命》
《血の代償》

準制限
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《名推理》
《ヒーローアライブ》
《召集の聖刻印》
《強欲で謙虚な壺》
《E-エマージェンシーコール》
《レスキューラビット》
《BF-月影のカルート》
《デブリ・ドラゴン》
《神秘の代行者 アース》
《魔界発現世行きデスガイド》(ツアーガイドの事)

制限解除
《ネクロ・ガードナー》
《マシュマロン》
《緊急テレポート》
《デステニー・ドロー》
《光の護封剣》
《レベル制限B地区》
《魔法の筒》

各デッキの損失と獲得
《甲虫装機》
今期1番猛威を日本で振るったデッキだったが、今回でダンセルとホーネットが制限へ。
装備するカードはほとんどグルフがメインとなる。
序盤で展開できることが難しくダンセルのエクシーズもホーネットもいないため相手の展開を返すのがほど難しい
逆に獲得の上では、ツアーガイドがあり海外からの種類も増えるので一概にまったくいなくなるかはわからない。
しかしヒロビの被害の少なさを見るとこのデッキ選択はどうかな。

《ヒーロービート》
未来融合(あまり入れない)とEコールと壷が少なくなった。
しかし根本的にそこまでの被害でもなく、次の環境でも上位のデッキだと予想される。
安定性の低下をどう補うかである。

《アライブヒロビ》
未来融合、Eコール、アライブが少なくなった。
これもヒロビ同様に絶望的までではないものの未来融合とEコールがキツイか。
壷積んでない型は壷をとりあえず積むだろう。
次環境では、序盤はそれなりにいるだろう。それ以降はわからない。

《代償ガジェ》
代償のみだかコンセプトが少なくなるのはキツイ。
来期は使ったことないからわからないが、それならヒロビの方が上だろう。

《聖刻/リチュア》
ガストクラーケ、サーチ、レダメが制限され、1killのコンセプトの達成がほぼ無理に近い状態となった。
ヴェーラーのケアも絶望的。
正直ここまでされると、安定性の部分では来期の使用率は少ないだろう。
今期の終盤でさえそこまでいないのに。

《カオスドラゴン》
未来融合、レダメ、ソーサラーが制限され、従来みたいなどんどん展開するのは出来づらくなった。
しかし、ツアーガイドとの併用でどこまで来期いけるのかは未知数。

《ラギア》
ツアーガイド型が流行するだろう一時わ。

《ラヴァル》
悪くないと思う。

《ゼンマイ》
いままでのハンデスは出来なくなったけど海外のゼンマイはどうかはわからない。

《マーメイル》
虫いなくなって、かなり追い風。

《暗黒界》
影響なし。ツアーガイドがでて追い風で強くなるのは確か。

《ジャンド》
動きはもちろん良くなるが強いかといわれると別。
正直微妙かなーわからん

《TG代行》
ツアーガイドも入り、アースも2枚でそれなりに強い気がする。

《カラクリ》
虫が少なくなれば普通に強いだろう。


緊テレやDドローはどうだろう。そこまで活用策は思いつかない。
あとはエヴォルダーや銀河フォトン系もワンチャンありそう

結論:いい制限だと思う。

Comments

Leave a Comment

